watashiとワタシ

こじらせアラフォー、ひたすらジブンを掘る。

あなたじゃなきゃダメなの!!

恋人に言いがちなセリフだけど・・昨日お風呂に入ってたら降りてきた言葉

ここ数日、お風呂に入ると、自分のハイヤーセルフからの応援の言葉、肯定の言葉がどんどん降ってきて、鏡を見ていると、もうひとりの私が私に語りかけてくる。

 

何を足さなくても、何を直さなくても、何を解決しなくても

私、このままのありのままの姿の私が一番最高、魅力的、完璧な姿。

そのままのあなたでなくては、あなたの人生としての色がなくなってしまう。

あなたの悪いところが、あなたにしかない個性。あなたの色が出る瞬間。

だからね、無理に隠さなくても、責めなくてもいいの。

なんでそれを悪いって思うのかな?それは何を当てはめて何の基準で悪いって思ってるんだろう。あなたが今まで経験してきた世界の中での基準、普通、価値観なだけかもしれないよ。違う世界で見たら、あなたの悪いは最高!!って言われるものかもしれない。

だからね、悪いところも、直さなきゃいけないところも何もない

ただ自分がしていて気分が悪くなること、落ち着かないこと、違和感を感じること

は無視しない、見ないふりしない。そこはじっくり観察する。なんでそう思ったのか。

どこが引っかかったのか。そこからまたあなたの色が出る。新しい色が出て、前からあった色と混ざり合って、私だけの心のキャンパスが創られていく。

どんなに人と違っても、どんなに人の方が美しく感じても、あなたが自分の思考と、身体と、感情と、行動で創り上げたたった一つのキャンパスは、誰よりも素敵で美しく、みんなも私と同じように創り上げたキャンパスなんだから、それももちろん美しくて。

みんな、美しくて唯一無二なのは当たり前。それ位と尊い、儚い命の瞬間を生きてる証拠だから。それはどんな人にも言えること、それは私にも。

だからもっと、あなたの個性、あなたの好き嫌い、感覚、感性を表現しょう。

それだけで、特に何者にも何かすごいことを起こさなくても残さなくても。

それだけで、いい。あなたは最高。あなたは素敵。

たった一人の、このあなたの顔が、身体が、性格が、価値観が、もう痺れるくらい大好きで愛おしいの。全部私のお気に入り。あなたがいやだと思ってるところは愛すべきポイントだよ。よーく見てみて。ね、可愛いでしょ?不完全で不格好なその場所が、あなたのチャームポイントなの。最高だね、あなたって。

そう、そのままのあなた、嫌いなところもあるあなたがいいの。

全部好きなんてつまらない。嫌いがあるから、違う角度から見たり、工夫する知恵を知ったり、好きになる許しを経験したり、いろんな体験ができて楽しいでしょ?

あなたがいい。そのままのあなたが。飾らないあなたが。あなたを体験したくてあなたを選んできた。だからあなたがいいの。あなたじゃなきゃだめなの。